年次研修のメールが届かない場合の確認方法
eラーニング「サイバックス」からのメールが届かない方、昨年は届いていたメールが今回は届かなくなった方は、
以下の該当する項目をご確認いただき、ご対応ください。
目次
- 事例1 メールの設定などにより、受信できない
- スマートフォンや携帯のアドレスを利用している場合(docomo、softbank、au)
- メールを受信できるようにする(ドメインの受信設定方法について)
- 事例2 メールアドレスの間違い(現在使用中のアドレスと登録時のアドレスが異なる)
- 事例3 迷惑メールフォルダに自動振り分けされている
- 事例4 アドレス帳に未登録の為、拒否されている
- 事例5 メールアプリに受信拒否されている
- 事例6 メールボックスの容量が上限まで達している
メールの設定などにより受信できない(スマートフォン・携帯電話のアドレス利用の場合)
【スマートフォン・携帯電話のアドレスをご利用の方(docomo、au、softbankなどのアドレス)】
以下のような場合にメールが正しく届かないことがあります。
・各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されている
・迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定している
・各キャリアで随時行われているセキュリティ基準変更により、過去に受信できたメールが突然受信できなくなる
以下の「ドメイン」を受信できるように設定をお願いいたします。
cybaxuniv.com
※ドメインとは…メールアドレスの【@】以下の部分を指します。(例「docomo.ne.jp」など)
※各キャリアでの受信設定方法は以下「メールを受信できるようにする(ドメインの受信設定方法について)」よりご確認ください。
-
【docomo】
<スマートフォンの場合>
[My docomo]→[設定]→[メール設定]→こちらのページ参照<スマートフォン以外の携帯の場合>
こちらのページ参照【au】
<スマートフォンの場合>
こちらのページ参照
<スマートフォン以外の携帯(4G LTEケータイ)の場合>
こちらのページ参照
<スマートフォン以外の携帯(かんたんケータイ)の場合>
こちらのページ参照【softbank】
<スマートフォンの場合>
手順1、手順2を両方行う
・手順1はこちら参照
・手順2はこちら参照
<スマートフォン以外の携帯(3Gケータイ・ガラケー)の場合>
以下の通り操作する
1. 端末の「Y!」ボタンを押し、画面右上の「設定・申込」をクリック
2.「[4]メール設定」をクリック
3.「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」をクリック
4.「迷惑メールブロック設定」をクリック
5.「かんたん設定と個別設定」内下部「個別設定」にチェックを選択し「次へ」をクリック
6.「5.受信許可・拒否設定」をクリック
7.「受信許可リスト設定」をクリック
8.「利用設定:設定する」を選択「受信許可リスト設定」内フォームへ【cybaxuniv.com】を入力し「後」を選択
9. 一番下までスクロールし「設定する」をクリック
10.「OK」をクリック
11.「戻る」をクリック
12.「2.なりすましメール拒否設定」
13.「なりすまし救済リスト設定」をクリック
14.「救済リストの追加」をクリック
15.【cybaxuniv.com】をフォームへ入力し「設定する単位:ヘッダ内フリーワード」「このリストを有効にする」を選択
16.「OK」をクリックして、設定完了【Gmail】
<Gmailアプリ>
[Googleアカウント]→[共有するユーザーと情報]から "cybaxuniv.com" を連絡先に登録する
<PC>
フィルターを作成し(From:"cybaxuniv.com")、[迷惑メールにしない]にチェックを入れる
こちらのページ参照
<迷惑メールフォルダに届いていた場合>
こちらのページ内[迷惑メールのマークを外す]参照【Yahoo!メール】
<iPhone Yahoo!メールアプリ>
フィルターを作成する(From:"cybaxuniv.com"「を含む」)
こちらのページ内[アドレスごとなどルールに沿ってメールを自動で振り分ける]参照
<Android Yahoo!メールアプリ>
フィルターを作成する(From:"cybaxuniv.com"「を含む」)
こちらのページ参照
【PC】フィルターを作成する(From:"cybaxuniv.com"「を含む」)
こちらのページ参照【iCloud】
こちらのページ内 [正当なメールを非迷惑メールとして分類する]参照
こちらのページ内 [メールを迷惑メールではないとしてマークする]参照【PCメールのアドレスをご利用の方】
お使いのメールサービス・メールソフト・ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス・ソフトウェアの設定をご確認ください。
アドレス帳に未登録のため拒否されている
アドレス帳に未登録のアドレスからのメールの場合、迷惑メールフォルダに振り分けられたり拒否されたりすることがあるため、
アドレス帳や連絡先に「cybaxuniv.com」を登録してください。
メールボックスの容量が上限まで達している
メールソフトやプロバイダーにより、容量を超えるとメールを受信できない場合があります。
ご利用のメールソフトやプロバイダーにそのような設定がされていないかご確認ください。
【年次研修に関するお問い合わせ】
株式会社アヴァンティスタッフ
営業企画部 スタッフキャリア支援室
TEL :0120-11-6195
(受付時間 平日9:00~18:00)
メール:career-k@avantistaff.com
WEBからのお問い合わせはこちらから>お問い合わせフォーム